人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼくの考えたPSUの感想というか総括

さて、お陰さまで好評を博している「ぼくのかんがえたPSU」企画ですが、
公開からある程度経過してきたので、ここいらで総括の言葉を入れてみたいと思います。



長文注意。 あと、動画のネタバレも含まれますので、
上記リンクから動画を見てから、此方の記事を閲覧してください。




先ずは、閲覧者の皆様。

公開に当たっては各自ブログでの宣伝、動画へのお布施
ぼくPSUの大百科登録までしていただき、
感謝の言葉がいくつあって足りないくらい、ありがたい心境でいてます。


告知から公開に至ってはあんまり通じているかどうかが把握できずにいましたが、
公開から今にあたっての皆の反響を見ていると、
動画の企画モノとしては今までで一番認知されたものでは無いかと考えております。




立場上、投稿された動画の中で何が良かったのかはいえませんが、
その辺は投稿者の皆さんのブログなどの客観的視点から保管していただきたいと思います。
何が良かったのかって言うのは閲覧者が一番良く判ってると思いますけどね。

どうしてもって場合は、公開順序から判断してくれい。



投稿者の直な感想もブログを通じて目を通してみましたが、
大体が「投稿しなきゃ良かったっていうくらい皆のクオリティが高かった」っていう感じでしたね。
クオリティ云々の話は仕方が無いと思ってください。その辺は経験の差です。
皆のマイリストを見ていればそれはわかる。

それに、こういった動画企画は過去のRe企画くらいで、
初心者対象とも言いづらい形だったのですから
レベルも時間もわかんなかったのも無理からぬ話でしょう。 俺もわからなかったし。

だけど後悔してると思ってる方々に対して私はこう言いたい。



それでいいんです。




実際に周りの作品を見て、反省点を見つけて、
次どうにかしようという前向きな意見が前述の感想の二の句で語られていたわけだし。
更にブログを通じて投稿者本人から直に感想がきており、
全体的に動画を通じてPSUプレイヤーとの交流が果たせてる形になっているようにみえました。
なかなかいい傾向ではないかと思いますよ?


後悔からまた新たに意欲作を作れるモチベーションが築かれれば、
これ以上の本懐はないのです。此方としては。




もともとそういった趣旨を踏まえて企画を立てましたから、
こういったコメントは「計画通り!(画像略)」というわけなのでした。




なんか次もこういったのを定期的にやってくれというコメントもありましたが、

・・・・・・・・やりたいですか?   とりあえず考えさせてください。


次の投稿企画は、Vambraceさんの三周年記念動画祭りにお任せするとして
ウチはウチで新たに新作を作っていこうと思います。 俺も結構作ってみたい動画が増えたから!




ではここからはウチの動画のコメンタリーでも。


まず冒頭の動画ですが、
大人数で撮影する集いが他PCさんの方でありまして、
そちらの撮影が終わった後にエキストラの皆さんをかっさらって撮ったものですw

エキストラのコメントは統一しているもの以外は殆ど皆さんアドリブです。
全てのRPGを過去にするぞー!だったり黒ヤッホーというのは
各惑星のロビーに着いた時にパッと浮かんだネタを
ノリで思い出し皆さんにやっていただきました。
「天を見よ!~」は北斗の拳でトキがラオウに死兆星を指差す有名シーンのパロディ。
うん。好きなんです。トキが。

因みにあのOP動画は皆の投稿基準に則った30秒動画。
自分が30秒で動画作るならこんなかなーというのを念頭に入れて作ってみました。


そしてMC画面のラスカル・ヨハンソンは持ちキャラ沼男です。
目下育成中でして、今後もなんらかの予定で出したいと考えています。
ええ。沼男普及計画の一端ってヤツですよ。

台詞ウィンドウは皆さん一度は見たことがあるかもしれない、
P4の枠をそのまんまパロしましたw
何気に一から作った手作りなんだぜ。 動きから何まで。
手作り感を出す為にあえて省いてる部分があります。

そしてそれは各作品のMCのつなぎに流用。
数が多いので管理が大変でした。間違えてしまったところもあるし・・


BGMはあえてPSU関係を使用。
草原BGMは馴染みがありすぎてBGMをよく切っている人も多いだろうし、
こんなBGMだったなーと思い起こすと同時に、
当時のワクワク感を思い出していただきたかったのです。

EDも似たような感じですね。
あそこのラスカルの台詞はもうちょっと長く語りたかったけど、
投稿動画の雰囲気を食いかねなかったので、あえて二言三言くらいでやめました。
で、言いたい事をこっちに回しているというw


ギャグマンガ日和PSUでもEDネタを作るのにはえらい困っていましたが、
今回もご多分に漏れず、EDで一番地獄見ましたw はい、言うまでもなくサザエさんですね。
音源は此方からお借りしました。
【ニコニコ動画】サザエさんのED曲をメタルっぽく弾いてみたら(tab譜あり)


ウチには日曜夕方のたらんさんみたいな黒いネタもシュールなネタも思いつかないので、
ネタ出しに一番の苦労がありましたw
ネタ提供の為にたらんさんにもちょっと協力も頂いたりしました。

で、ようやくできたのにネタが4本のみ・・ もうちょっと稼ぎたかったんだけどキャパが・・
コマ数のお陰で奇跡的に枠内にぴったり収まったのは不幸中の幸いでした。

おそらくこういったEDを作ることは今後無いかと思いますw

by masakuur | 2009-07-30 18:17 | 動画

<< PSU内部でもまさかのトレス疑惑 先日のデザイン最優秀賞にまさか... >>